ファーストダイヤモンドは、オーダーメイドによる世界に一つだけの結婚指輪や婚約指輪をご提案いたします。ハワイアンジュエリーも豊富に取り揃えております。

54
来店予約(代表窓口 浜松店) 053-413-1111

OPEN 10:30 ~ 19:00 水曜定休 ※祝日は営業

結婚指輪が抜けなくて困ってます。【ご相談事例】

2016.05.22

「指輪が取れなくて困ってます。どうすればいいですか?」とのご相談。

常に着けっぱなしで過ごしていたHさん。ふと外そうと思ったら外れない、慌てたHさんは力ずくで引っ張り続けたそうです。指も腫れて痛くて慌ててご連絡いただきました。

 

大切な思い出の詰まった結婚指輪が外れない!!焦ってしまって力ずくで外そうとすると逆効果になる場合があります。落ち着いて深呼吸して冷静になってください。まずは当店(tel.053-413-1111)にご連絡ください。適切なアドバイスをいたします。

 

 

1.第二関節の皮膚を引っ張る


指輪を外そうと指先側に移動させると第二関節部分に皮膚がたわみます。このたわみを指輪の下を通しながら指元側に引っ張ると外せる場合があります。自分一人では難しいので取ってもらいましょう。

 

2.ハンドクリームや洗剤で滑りをよくする


指にハンドクリームや洗剤を塗ったら指輪を回したり上下に動かして馴染ませてください。指先側に向かって引っ張りながら指輪を少しずつ回転させてください。洗面台では穴に落とさないよう気を付けて!

 

 

3.切断するならジュエリーショップがおすすめ


どうしても外れない場合はリングを切断します。ファーストダイヤモンドにはリングカッターという装備がありますのでリングの切断が可能です。消防署でも切断することは出来ますが、「どこに刃を入れれば修復しやすいか」など指輪のプロにお任せいただいた方がよいでしょう。

 

 

4.切断した指輪を元通りに


切断されたリングを見たら元通りになるか心配になりますよね。でも大丈夫!!跡形もなく綺麗に仕上がります。

①しっかり採寸し、まずサイズを何番にするか決めます。

②火にかけて、つなぎ目を分からなくなるように接合します。

③綺麗に修復できました。

 

指輪の事は何でも

ファーストダイヤモンドにお任せください!

ご来店予約はこちら!

 

全てのカテゴリー